忍者ブログ
日頃の行いを書き連ねていくブログ。主にカッコ内がメイン。
プロフィール
HN:
閃空将よ~す
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/09/11
職業:
学生
趣味:
麻雀・パチンコ・パチスロ
自己紹介:
ギャンブル好きの21歳。いつかWSOPに出てみたいと
ひそかに心に秘めているお調子者。



ツイッター
ID…【SenkusyoSibai】

…只今の状況…


パチ・スロ収支
107戦 61勝 45負 1分
稼働時間
410.6 h
収支
+904,350
時給
+2,203



MJ5…【10段・7段】
リーグ…東A2半A2三C1

MFCアルチ…【黄龍Lv5】
リーグ…東風A1半荘B1サンマA2
雀指数…2300

三国志大戦…もう記憶にございません多分こんな感じ
只今【丞相】 【証19(70%)】↓DOWN


戦国大戦…【15国】
現在のデッキ…火門+信繁の統率コンボデッキ
                 &
               万死デッキ


SNC…麻雀【八段】
    テキサス【賢者】
    テキサストナメ【A1】
    7スタッド【十段】
    ドロー【四段】
    BJ【三段】


DDR…覚えてないがSTRのみ100その他130~150
クリア限界値LV
SP【バーなし】16 【バーあり】18
DP【バーなし】15 【バーあり】18


【最近プレイ中】
ⅡDX…クリアLV
【SP】1~10                  【DP】未プレイ
【段位認定】6段取得済み。

jubeat…ランク【クラゲ】
主なレーティング(主に赤)
LV5…SS
LV6…SS~A
LV7…SSS~A
LV8…SSS~B
LV9…SS~B
LV10…SS~C

【ポップン】
クリア可能レベル…36

【雀龍門】
8段・D1
最新CM
[04/08 たーぼー]
[03/23 名無しの権兵衛]
[02/29 名無しの権兵衛]
[08/19 名無しの権兵衛]
[07/18  ]
最新TB
(09/26)
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日GODで+12万。そして今日主に秘宝とオークスを打って-5万


秘宝つまらなかったです。うん。


というか高確率発動前兆が長すぎる…と思ったのは自分だけーかな?




あ、最近の収支はこれで終わりです。特に際立って書くことは起きなかったので。











さて、タイトルは最近の5号機の風潮ですな。いわゆるところの


『モンキースペック』


ですね。





G数解除・天国・自力解除・前兆・演出良くできてるなーと思ったものです。



しかし何を勘違いしたんでしょうね?それ以降メーカーから出てくる『モンキースペック』台は





ほぼほぼ大ゴケ。何ででしょうね?



まあ大方察しはついていると思いますが自分でも一度改めて整理してみようということで


続きのほうに書いていこうと思います。


以下自分の考え

①G数天井

まぁ一番はここでしょうね。モンキーの頃は1280行ったら
『ついてなかったねーココ選ばれるのそんなにないんだけどなぁー』

となっていたのが今では
『128抜けたらもう天井(700Gあたり・1280)直行だからねー』

となっちゃった。

この感覚の違いは由々しき事態ですよ。

いくらRT状態だからコイン持ちが良いって言ってもたかだか1k/30Gほど

天井まで回したなら4万強。

得られる特典が1G/2.0枚↑のARTが30~50G。

よく考えるとひどいもんですよ。

ART1回当たりの期待値が400枚あれば良いですけど…ないでしょ。

4号機とは期待値が段違いに低いのだからそこまで天井深くしなくても…というのが本音。



②天国システム


『天国状態があり得るので追加投資しなければ…』

4号機でも初当たりRBからの追加投資は避けられなかったからあり得るけど

5号機では『ほぼすべての当たりがRB』みたいなもの。

『ART終了して手元には約80~100枚のメダル。
回せるのはせいぜい5~60G。追加投資2k→当たりませんでした』ならまだいいほう。

そこに天国ループが加わる→1SETスルー→また追加投資→天国ループ

4号機でもこれはあり得る。でも圧倒的な違いがある。それは時間。


4号機はRBだったらたったの8Gで終了。約1分で手元に100枚

5号機ART50G消化するのに最低でも4分。そして純増に極度のばらつきの可能性あり

なんか天国じゃないよね。強いて言うなら…煉獄?






③自力解除

モンキーと秘宝どっちが先に出たっけか?という疑問はこの際省くが

5号機になってからこの機能だけは斬新で今でも数多くの機種に使われている。

もちろんデキレというのもあるがやはり自力系は面白い。

なぜ面白いと認識されるようになったのか?

もちろん『今打っている機種の設定の目星がつきにくいから』そして『設定に期待できないから』

つまり自力系が多くなったことで

『誰でもどんなタイミングでも一撃を狙える』=『高い設定を入れるお膳立てをしなくても良い』

という感じにお客もメーカーもそしてお店も思っちゃったってことです。

これぞ偶然の負の産物!!仕組み自体は面白いのにそれを生かせていない台が多すぎる。

個人的には夜王が今の5号機の究極系かな?って思う。

あれは題材さえしっかりしていればモンスターヒットの台になっていたと思う。夜王じゃなかった。




④前兆・演出



ひとえに今の5号機は長すぎる。そして煽りすぎ。

長いのは我慢できるそれだけ演出が楽しめるから面白い。ただ…その他が問題。




まず前兆に期待度示唆予告は要らない。そう色のこと。

パチスロはパチンコじゃない。今のパチンコも様々な特殊柄が存在するがそれはパチンコだから成立するもの。

スロットは『ん?何かがおかしい』『いつもと予告が違う(偏ってる)』これだけで十分。

ただでさえ3つのリール9つのマスで十分演出は可能なのになぜ付け加えるのか。

下手な人ほど基本をないがしろにする。今の前兆はまさしくそれになってきている。





そして前兆の種類がありきたりすぎる。

『○○モードに行ったらチャンス!さらに○○モードに行けばあたりはすぐそこ!!』
つまり○○ステージにいかない限り絶対に当たらないって言ってるのと同意義だよねコレ。

『なんか同じ演出多くね?』『やたらざわざわしてるよねもしかしてもうすぐ当たるの?』
これが本当の前兆。

長いこと同系統の演出が続き勝負演出に発展して主人公が勝つ。そしてたまに負ける。

このシナリオがあったほうが高揚感が大きいと思うのは自分だけじゃないはず。




以後おそらくモンキースペックは無くなっていくと思います。

だってお金が持たないのもそうだし

第一時間がかかる遊びですから…1280に付き合ってられないですよ…ね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 趣味(パチ・スロ・ゲーセン)の部屋 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS